わたしの日記!

わたし(友利みほ)のブログです。

「天国のドア」(松任谷由実)の感想

 音楽とかよくわかんないけど。

 

 「天国のドア」は、1990年11月23日に発売された22枚目のユーミンのアルバムで、200万枚くらい売れたらしい。

 学校で、英語で好きなものを紹介する授業がありまして、私はこれを紹介しました…。

 特に気に入った作品は、太字にしています(自分であとで確認するため)。

 

1.Miss BROADCAST

 なんでこれを1曲目にしたのか。

 

2.時はかげろう

 ユーミンの声や歌い方がぴったり合っていると思う。

 

3.Aはここにある

「おりるーかーあーがーるーっかぁ~」「あなたーのー待ってーったぁ~

すごくクセがあるけどすごく好き。あと、後奏がカッコいい。

 

4.満月のフォーチュン

 名曲ってやつだと思う。ベストアルバム「ユーミンからの、恋のうた。」に収録されているはずなので、暇な人は聴いてほしい。

 

5.Glory Birdland

 メロディが好きです。アレンジもおしゃれだよ(語彙力)。

 

6.ホタルと流れ星

 「ハニィ~」

 

7.Man In the Moon

 「イチコロ」で笑ってしまう。

 「man in the moon」でググったら、ホラー画像みたいなのが出てきてビビった(笑) スカポカしている(?)のが好きです。早口言葉みたいなんだが、これは歌えるのだろうか。覚えられるんだろうか。息切れしそう。

 

8.残暑

 あまり印象に残っていない。こういうタイプの曲があまり好きではないだけなのだろう…。

 

9.天国のドア

 下品な感じはしないんだなぁ。ユーミンだからサラっと歌えるのかもしれない。アイドルが歌うと、きついかもしれない。正隆さんが初めて聴いたときどう思ったのかは知らないが。

 

10.SAVE OUR SHIP

 「セイバーシップ」って何だろうと思ったのだが、「SAVE OUR SHIP」でした。