わたしの日記!

わたし(友利みほ)のブログです。

るんるん気分なのよね~

 現代文のS先生の話はほんとにおもしろい。もし先生が同じくらいの歳だったら、ご飯に誘ってるよ、きっと。向こうから断られそうだけど。そういえば夏期講習は行かないつもりだったけど、S先生の古文の授業だけ行くことにした。先生は、たまに哲学とかの話をしてくれるんだけど、なかなかおもしろいと思う。それで、さいきんは少し哲学に興味があるんです。図書館で簡単そうな本を借りてきまして、今読んでいるところ。簡単そうだと思ったけど私の頭にはきつい…けど頑張るのよね。あ、こんど授業公開があったら、その先生の授業だけでも見に行くといいですよ>都内の小中学生の方

 そういえばね、Chromeが動かなくなっちゃって、今は仕方なくEdgeを使っています。スマホとブックマークを同期させていたからちょっと不便。

 谷山浩子さんのデビューアルバムと、すっぴんパウダーってやつをポチりました。明日届くはず。ほんとうは45周年記念のベストアルバムにしようと思ったけど、私が今15歳だから、浩子さんが15歳の時にリリースされたアルバムを購入することに(両方欲しかったけど予算の都合上無理です)。すっぴんパウダーは名前が恥ずかしい。Amazonのほうが安いのでAmazonで買いました。ベビーパウダーは乾燥してしまうので……。

 夏休みの最後の週は文化祭の準備期間なんですが、その時期は台湾にいる予定です。家族旅行というやつですね。去年はどこにも行けなかったから今年こそは……ということらしいです。実は、3年前にも台湾に行ったことがあります。あんまり覚えていない。小さな船に乗ったことは覚えている。出された食事の盛り付けがひどかったのと、紅茶がなかったのは覚えている(フルーツティーはあった)。あと、三越?で母がキレたのも覚えている(あれは完全に店員が悪かったのだが)。台湾は中国語でいいらしい。普通に普通話でいいらしい。あれ?通じない人がいた気がするんだけど?って思ったんだけど、それは香港だった(2年前に行ったので、ごっちゃになっている)。今からでも中国語を勉強しようかと思ったけど、英語でいいよね……。英語もまともに話せないけど。そういえばね、文化祭は好きじゃないけど、みんなが準備しているときに遊んでいるのはなんか悪い気がしたので、代表の人に「なにか事前にできることはありませんか?」と聞いてみた。特にないらしい。