わたしの日記!

わたし(友利みほ)のブログです。

ただの日記みたいな文章です

 最近聞いた話なんだけど、ある日とつぜん倒れてぽっくり死んじゃった私の祖母は、よく「ぽっくり死にたい」と言っていたみたいです。

 ぽっくり死ねるならそれでいいと思うんだけど(死んだらたぶん何もわかんないから)、家族にすごく迷惑がかかるらしいのです。死んだら何にもわからないんだけどさ。

 だったらね、いっそのこと永遠の命を手に入れて、世界が終わるまで生きてみたいと思うんです。世界が変わっていく様子を眺めていたい。必ず発展してよい方向に向かっていくかはわからないんだけどね。逆戻りして悪い方向に向かっていくかもしれない。でも、世界が終わるまでの様子を見てみたいという気持ちがあります。知らない世界があるのに死ねるかって感じです。あまり関係ないですが、2002年生まれであることがとても悔しい。

 ところで、皆さんは死んだあとどうなるか気になりませんか。さっき「死んだら何もわかんない」って言ったけど、もしかしたら何かあるんじゃないかと思ってしまう。というか、そう思うことにしています。そのほうが楽だから……。

 最近はユーミンをよく聴いています。歌はうまくないけど(私よりはうまいけど)、声が好きで。あと、中島みゆきさんが気になっています。テレビでたまたま映像が流れていたんだけどね、すごくかわいくて!

 こんなことを言うのは本人には申し訳ないんだけど……ユーミンはたぶん64歳。みゆきさんは66歳? だから、恐らく彼女らのほうが私よりも早く旅立ってしまうんだよね。そのときはどうすればよいのでしょう……。家族が死ぬよりも、知らない誰かが死ぬときのほうがつらいんじゃないかと思うんです。たとえば、任天堂の岩田さんは数年前に亡くなりました。会ったこともないけど、とてもつらかった。元気そうな姿しか見ていないからかもしれません。

 

 ああ、GWが終わったら私はどうなってしまうのでしょう……。