わたしの日記!

わたし(友利みほ)のブログです。

やばい

 もう9月になってしまった。全然勉強していない。やばい。

 英語以外の教科が全然ダメ。社会科は今までまったくやってこなかったから伸びしろはあると思う。けど、量が多すぎて……。国語は、最近は古典をやっている。今まではテキトーにあてずっぽうだったので、少しでもやっておくと違うのかなぁと。現代文は記述問題練習しないと。この前の模試は時間なくて記述問題一問も書けなかった。数学は、最近になってちょっとずつわかってきたかも。理科は……たぶんいける。だめっぽかったら家庭教師さんに教えてもらおう。

 そういえば、今月から家庭教師の授業が少し増える。有効活用したい。

 塾は行かないことにしたけど、短期講習とかは行くかも~。

 そういえば、併願校きめないと。私立S高校は、今のレベルでも特進コース入れるっぽくて、もう少し頑張れば特待生狙えるっぽい。でも、それは嫌かも。私立A高校は興味あるけど、ほとんどは大学にそのまま内部進学するんでしょ? なんかそれも嫌ねぇ。もっと勉強頑張って、入るのが難しいところに挑戦すべきなのかなぁ。でも、女子高ばかりなんだよな。慶應女子とか豊島岡とか。私は女子高でもいいって思うんだけど、父が「君には合わないよ」と言う。確かに、男子としゃべるほうが好き。私立で共学のとこもあるけど、めちゃめちゃ遠い……。都立はいまのところは日比谷高校か西高校かな。でも、西は遠いらしい。日比谷は一度行ったことあるけど通いやすそうだった。西高校なら、もう少し頑張れば行けそうらしい。そういえば、あまりにも成績が上がりそうになかったら、第一志望校を変更するかもしれない。今のところは学大附属なのだが、東工大も興味ある。男子多そうだし、合ってるかも。

 とりあえず、今は勉強を頑張りたい。要領いいほうだと信じて頑張りたい。むずかしいことは模試の結果がきてから考えよう。