わたしの日記!

わたし(友利みほ)のブログです。

SF小説を書きたい

 電車の中の映像広告で、星新一賞の存在を知った。それに応募したいというわけではないが、ちょっと興味がある。SFなんてほとんど知らないけど、星新一氏の作品は読んだことがある。フォロワーにすすめられたのがきっかけで読んだのだが、「短いのにおもしろい!」「自分でも楽に読める小説があるなんて!」と、ちょっと感動した。

 とにかく、SF小説が書きたい。でも、科学は全然わからない。とりあえず、ネタ探しのため科学ニュースを見てみたのだが、むずかしそうだ……。

 そもそも、自分は小説なんて書いたことないんですよね~。小学生低学年の時に、一度だけ文章をほめられたことがありますが、それ以降は特にないっす。小説を読むのも好きではないし。

 そういえば、今日は久しぶりに自由です。動物園でも行こうかと思っています。